対象となる事業と団体

・社会で生きづらさを感じたり、困ったりしている方たちにとっての居場所をつくり、運営している団体
・「誰も何も排除しない社会」をつくるシロ財団の想いを共有し、社会にとって必要で価値ある活動をしている団体
のうち、活動の継続や拡大のための支援を必要としている団体

対象団体

一般財団法人、一般社団法人、公益財団法人、公益社団法人、社会福祉法人、特定非営利活動法人のほか、
上記の事業を行っている団体であれば、個人や任意団体の公募も可能です。
ただし、有期のプロジェクトなど、活動継続を前提としていないものは対象外としています。

※株式会社・有限会社など営利を目的とする企業・団体からの申請は受け付けておりません。

対象事業と経費(費目)

助成内容:助成事業の実施に必要な経費
(人件費、旅費交通費、備品消耗品費、会場費、業務委託費、水道光熱費、広告宣伝費、通信費、謝礼金、食費、修繕費、研修費、など)

  • 助成開始に際して、使途内訳はあらかじめ計画し共有いただきます。内訳の変更については協議の上認められるものとします。
  • 他団体や行政機関等による助成金を受けている場合にはあらかじめお知らせください。
  • 対象団体の役員報酬、家賃にはご使用いただけません。

審査の基準

継続・発展性
財団からの助成終了後においても、同事業を継続・発展させる意欲があること
受益者利用者の尊厳・安全への配慮
尊厳や安全に配慮し、暴力・虐待・ハラスメント・事故等に備えて、必要な方針や体制を組織として整えていること
信頼性
組織や活動についての情報公開を適切に行っているか、申請分野において十分な活動実績があること

お申し込み方法

助成金申請フォームにてお申し込みください。
不明点はお問い合わせください。

〈お問い合わせ先〉
一般財団法人シロ財団
事務局(メールアドレス:info@shirofound.org

ご不明点はお気兼ねなくお問い合わせください。

助成内容

最大3年間を想定

助成期間の終了後も、対象の団体が自力で資金調達および自走運営の継続が可能な状態を目指します。
2年目以降の助成の継続は双方の協議の上で決定します。

年間最大200万円を想定

助成開始にあたり、あらかじめ一緒に事業計画をつくり、その進捗を共有していきます。
シロ財団からの助成金の使用用途については、明細を報告いただきます(頻度や形式は協議の上決定)。

活動費用の助成/定期面談での伴走支援、組織支援
/対象団体の活動情報に関するシロ財団からの発信

そのほか、詳細は事前に協議し、合意の上決定します。

助成の流れ

  1. 募集・応募(下記の助成金申請フォームをダウンロードしていただき、事務局あてにご送付ください)
  2. 書類審査
  3. 複数回の面談、現地での活動見学
  4. 複数回の協議、相談
  5. 助成決定

シロ財団の助成期間を経たゴール設定を一緒に取り決めたうえでスタートします。

助成金申請フォーム

上記からダウンロードしていただき、ご記入の上、事務局宛にメールにてお送りください。

一般財団法人 シロ財団 事務局
(メールアドレス:info@shirofound.org

受領後、事務局よりご連絡を差し上げます。